[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月
2022年1月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年6月7月8月9月10月11月12月
2008年

No.183  ふれあいいきいきサロン   末永久志  2010/8/13(金) 21:58

堺市南区庭代台のふれあいいきいきサロンにパペットセラピー公演に行きました。

こんのすけとあすかだけでしたがとっても喜んでいただけた様子でした。

お歌もみなさん大きな声で歌ってくださり、楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。









No.182  パペットセラピー   末永久志  2010/8/13(金) 21:53

日本パペットセラピー学会第4回大会が東京医科大学でありました。

一応理事なので少しだけお手伝いをさせていただきました。

研修生有志も一緒に勉強に行きましたが、やはり学術的なことも含めて、いろいろと考えるところはあったようでした。

来年は学会誌も含めて、頑張ってもらいたいと思っています。

パペットセラピー奥が深いです。

一緒に楽しく勉強していきましょう。









No.186  パペットセラピー&ギャラリーコンサート   末永久志  2010/8/24(火) 20:46

みんな幸せ!!









No.189  原山台夏まつり   末永久志  2010/8/24(火) 20:59

原山台夏まつりにパペットセラピー&ミュージックライブ夢のおもちゃ箱が登場しました。

3時スタートでじりじりと太陽が照りつける中、メンバーは福井智子:よし笛、山本天馬:Vo&G,スーちゃん:Vo&G,そしてリーダーのこんのすけで頑張りました。

あっつ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かった。









No.188  パペット&ギャラリーコンサート   末永久志  2010/8/24(火) 20:49

みんな最高!!!









No.185  パペットセラピー&ギャラリーコンサート   末永久志  2010/8/24(火) 20:43

新井咲さん20歳の旅立ちをテーマにパペットセラピー&ギャラリーコンサートをやりました。

ギャラリーの方は新井咲さんの心洗われる絵画を展示し、コンサートの方は新井咲さんのピアノ演奏、応援に駆けつけてくれた福井智子さんんのよし笛、中島詩織さんのフルート、おまけに(笑)咲さんのお父さんの元NHK歌のお兄さん新井宗平さん、歌のお姉さん山本かずみさんが大盛り上がりでお手伝いいただきました。もちろんこんのすけは司会で登場しっかりとパペットセラピー力を発揮、大成功でした。

お客様も約200人は入場いただき、楽しんでいただくことができました。

パペットセラピーとギャラリーそしてコンサートと融合させた新しい取り組みでしたが、いろんな可能性が見えたのでこれから発展させていきたいと思います。

みなさんありがとうございました。









No.190  ありがとう!   スタッフ@  2010/8/25(水) 6:52

☆仲間みんなでひとつのものを作り上げる楽しさ、喜びを 十分味わうことができた取り組みでした。

絵を展示するお手伝いに来てくれた○さん、○さんお父さん…
飲み物や、お花を買いに走ってくれた○さん
ビデオを取りに帰ったり、案内チラシを持って呼び込みをしてくれた○さん
何度もピストンでお客さんを運んでくれた○さん(あんたは私の誇りだよ)
めだたない陰で多くの人たちが働いて下さいました。

酷暑で汗をかきながら、へとへとになって、荷物を運びながら、それでも「楽しかったね!」と語り合った仲間たち。
(私が言うのも僭越ですが)それこそが 夢のおもちゃ箱の財産です。

絵を観て、やっぱりコンサートにも行こう!と再び帰って来て下さった○さん一行、○先生…

そして、重度の障害を持って生まれて懸命に生きて…私たちに学びを与えてくれて…そして天に召されて行ったばかりのマサルさんもご家族と一緒に写真で参加して下さいました(わたくし滂沱の涙)

そしてそして、お父さんを亡くしたばかりの○さんも、一緒に歌って踊ってくれましたね。それを見たヘルパーさんは大泣き…

それぞれの思いがあふれて…
あたたかいものがながれて…

ああ… 夢のおもちゃ箱の活動を続けて来て よかった… と思いました。
スタッフの一人として 感謝申し上げます。
ありがとうございました。



No.191  Mory&fusaeライブ   末永久志  2010/8/25(水) 20:35

Mory&fusaeライブが「はっぴいえんど」でありました。夢のおもちゃ箱もお手伝いしました。メンバーは福井智子さん、山本天馬さん、朝香智子さんそしてリーダーのキャサリンでした。

Mory&fusaeさんたちは相変わらずの癒しライブで癒されました。
夢のおもちゃ箱はキャサリンと会ったことがない方もおられてお近づきになれました。

Mory&fusaeさんたちは終えるとすぐに次のツアー先の九州へと旅立たれました。

Moryさんのパナマ帽、かっこよかったんでスーちゃんもかぶってみようかななんて思いました。

また、一緒にライブできる日を楽しみに。

来ていただいたみなさんありがとうございました。









No.194  パペットセラピー公演&講演 in 篠山   末永久志  2010/8/30(月) 21:05

最高!!!

取材

あすか&スー

スー&江坂さん

黒豆ソフト

No.193  パペットセラピー公演&講演 in 篠山   末永久志  2010/8/30(月) 21:03

ありがとう!

講演DVD

実習

セラピーDVD

ナオ・キャサリン・スー

No.192  パペットセラピー公演&講演   末永久志  2010/8/30(月) 21:01

NPO法人 自立生活サポートネットワークのお招きで丹波篠山にパペットセラピーの公演&講演に行ってきました。
公演と講演のダブルということで2時間弱聴いて頂きました。

神戸新聞、丹波新聞が取材に来られていて少しでもパペットセラピーの普及につながればなあと思います。

篠山は城下町で趣があり、またお声がかかれば町の散策もしたいなあと思います。

聴きに来ていただいたみなさん、呼んでくださった、江坂さん、関係していただいたみなさん本当にありがとうございました。

帰りは渋滞覚悟で、行きしなに目をつけていた、黒豆ソフトクリームを食べてから帰りました。