[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月
2022年1月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年6月7月8月9月10月11月12月
2008年

No.807  遊夢音音楽プログラム発表会   スーちゃん  2014/9/10(水) 23:15

遊夢音スペシャルオープンカフェで音楽プログラム発表会をやりました。
みなさん力いっぱい発表され楽しんでおられた様子でした。
ご協力いただいたみなさんありがとうございました。
※同じく書道プラグラム作品展も開催しています。









No.808  !(^^)!   スーちゃん  2014/9/10(水) 23:17
!(^^)!









No.809  !(^^)!   スーちゃん  2014/9/10(水) 23:18
!(^^)!







No.810  夢のおもちゃ箱公演   スーちゃん  2014/9/15(月) 21:34

遊夢音の近くの保育園で公演をしました。
みんな元気よく大きな声でお歌を歌ってくれました。
楽しい時間をありがとうございました。









No.811  !(^^)!   スーちゃん  2014/9/15(月) 21:35
!(^^)!









No.812  !(^^)!   スーちゃん  2014/9/15(月) 21:37
!(^^)!









No.806  ニコニコ大使ヒブキプロジェクト来日講演会   スーちゃん  2014/9/1(月) 10:30


手をつなごう!抱きしめよう!ヒブッキー!!

【ヒブッキー講演会&パペットセラピーコンサート】

「ヒブッキー心理療法プロジェクト」ってご存知でしょうか?
ヒブッキー心理療法とは、イスラエルの臨床心理士によって行われているセラピーで、犬のぬいぐるみ人形のヒブッキーを心的外傷を負う子どもたちのために用い、
5万人近くの子どもたちの治療に効果的な成果を残しているものです。

この活動は、東日本大震災後の東北地方で、健康管理のプロ、病院スタッフ、
幼稚園の先生等に対するレクチャーが行われる一方で、
震災で傷ついた数百人の未就学児やその親に対する直接の治療も施されました。

この「ヒブッキー心理療法」のスペシャリストが来日し、
ストレスや心的外傷を受けた子どもたちをぬいぐるみの犬と
遊びで助ける方法などの講演会がおこなわれます。
   
また、併せて、新井宗平さん・山本かずみさんなどによる
パペットセラピーコンサートも行われます。
ご興味のある方は是非ご参加下さい。


●日時:平成26年9月21日(日)午後1時〜午後3時45分
●会場:堺市西文化会館(ウエスティ)7階セミナールーム
     〒593-8324 堺市西区鳳東町6丁600
最寄駅 JR阪和線 鳳駅  バス停 西区役所前

●プログラム
13:00〜13:05 開会挨拶 社会福祉法人障友会 理事長 吉川喜章
13:05〜14:35 講演会 座長:末永久志 
   講演 1.ストレスに対する子どもの反応:大人の役割の重要性
        演者:マザール・メナケム(臨床心理士)
      2.ヒブキプログラム:
       ストレスや心的外傷を受けた子どもたちを
       ぬいぐるみの犬と遊びで助ける方法    
        演者:フローラ・モル(臨床心理士) 
        演者:シャイ・ヘンガル(臨床心理士)
14:35〜14:45 休憩
14:45〜15:45 手をつなごう!抱きしめよう!パペットセラピーコンサート
          出演:新井宗平 山本かずみ 末永久志

●主催:社会福祉法人障友会 地域活動支援センター遊夢音
●会費:無料(参加希望の方は下記までお申し込みご一報願います。)
●問い合わせ:地域活動支援センター遊夢音(ゆうみん)
      TEL 072-272-7676 FAX 072-272-7678 mail:yuumin@shoyukai.or.jp


No.816  ヒブキプロジェクト講演会   スーちゃん  2014/9/16(火) 10:02

あと少しとなりました。興味のある方は振ってご参加を!

No.813  パペットセラピー   スーちゃん  2014/9/15(月) 21:52

堺市の地域移行事業のお手伝いに新井宗平さん、山本かずみさんと一緒に福祉施設に行って来ました。
今回で3回目となりますがみなさん喜んで頂けたようでした。
素敵な時間をありがとうございました。









No.814  !(^^)!   スーちゃん  2014/9/15(月) 21:54
!(^^)!









No.815  !(^^)!   スーちゃん  2014/9/15(月) 21:55
!(^^)!









No.817  ニコニコ大使ヒブキプロジェクト来日講演会   スーちゃん  2014/9/24(水) 19:06

ニコニコ大使ヒブキプロジェクト来日講演会皆様のお蔭を持ちまして無事終了しました。
紆余曲折、あれやこれや、てんやわんやといろいろありましたが何とか終えることができました。
来ていただいたみなさんの少しでもお役に立てたと信じています。
ご支援、ご協力、ご指導、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。









No.818  !(^^)!   スーちゃん  2014/9/24(水) 19:08
!(^^)!









No.819  !(^^)!   スーちゃん  2014/9/24(水) 19:10
!(^^)!









No.820  !(^^)!   スーちゃん  2014/9/24(水) 19:11
!(^^)!









No.821  !(^^)!   スーちゃん  2014/9/24(水) 19:12
!(^^)!









No.822  感謝です。   SACHI  2014/9/24(水) 22:28
 
ヒブッキーという犬の人形を用いた心理療法。 
一度、埼玉大学でのパペットセラピー学会でも報告があり、知ってはいましたが
今回も興味深く拝聴致しました。

いまだに紛争が続くイスラエル。
多くの子どもが孤児になりました。
その哀しみの中で、子供たちを救う為にうまれた心理療法。
それを 東日本の震災で被害を受けた子供たちとその周りの大人たちの為に
いち早くヒブッキーと共に駆けつけて紹介して下さった。
惜しげもなく…

国と国とのこと。
人と人とのつながり。
地球のこと。
いろんな事を考えさせられました。

今回の講演は、心理学を学んだことのない人にも、わかりやすいものでした。
一般の人にもわかりやすく、と言葉を選んでお話下さったようですね。

私は、ハードな仕事に疲れ果てていた時、
お気に入りの小さな柔らかいクマのぬいぐるみを
鞄に忍ばせていたことがありました。
時々、取り出して机の上に置いたりして…
いい歳したおばちゃんが…(笑)
それを講演中に思い出しました。

でも、それ、自分自身で癒していたのだと思い当りました。

この講演で、子育てや支援の仕事にも何かしらのヒントを与えてもらったと思います。

パペットセラピーの「実践」にも もちろん、生かしていけると思います。

大阪でも講演を!と紹介して下さったパペットセラピー学会理事長 原美智子先生に感謝します。
そして、それを受けてくれたすーちゃんにも 感謝です。

パペットセラピーコンサートもいつものように楽しかったです。
いつもちょっとの登場だけど、コンちゃんは、子どもも大人も
オープンマインドしてくれる不思議な「男の子」(これこそがセラピー!)

その上に、宗平お兄さんと、かずみお姉さんの歌の魔法にかかれば こころ全開放!
地球まるごとみんな仲良し気分です。
こんな気持ちになれば、争いや諍いもなくなるのにね。

それを 目指して
今日もすーちゃんは痛む足や腕や肩をなだめながら(?)
活動しているのでしょう
<m(__)m>

 [余談]
いつか、(原先生と懇意な)ダニエラ・ハダシーさんのように 
小児病棟の子どもたちにパペットセラピーができるようになりたい…
というのが 私の夢だったけど
実現する時がくるかなあ…?
あの時の彼女のパペットセラピーの報告は私には衝撃でした。
何年前の学会でしたっけ?
あの時、本気で腹話術をやってみよう!と思ったのでした。
精進精進…(^_^;)


No.827  ヒブッキーありがとうございました(*^^)v   G.Hスタッフ  2014/10/3(金) 0:09
縁あって私たちの施設にヒブッキーが来てくれました!障がいをもたれている方の生活の場・グループホームです。レクチャーしていただきましたが、自分ができるのだろうかとあれこれ考え過ぎてヒブッキーは一人座ったままに…。おもいきってリビングにやってきたAさんに話しかけてみました。ヒブッキーを紹介したあと
「ヒブッキーどんな顔してる?」と聞いてみました。         
[なんかぁ、悲しそうな顔してんなぁ]               
「ヒブッキーなんで悲しそうな顔してるんかなぁ?」         
「ん〜」少し考えたあと、                     
「友達欲しいんとちゃう?」                   
「そうかぁ、友達欲しいって思ってるんや〜」            
「そうやぁ」とAさん。                      
 少しだけAさんの心に近づけた気がしました。           
そのあとは、いつもカラオケでAさんが歌う歌を、テーブルで一緒に座っていた他の方と一緒に歌いました(^.^)               
これからもヒブッキーと一緒に他の方ともお話してみたいです。
でもこんな感じでよかったのかどうだったのか正直よくわかりません。 スーちゃん、もしよかったらアドバイスいただけたら有り難いです。よろしくお願いします。