[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月
2022年1月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年6月7月8月9月10月11月12月
2008年

No.92  パペット&ミュージックライブ夢のおもちゃ箱公演   末永久志  2009/11/8(日) 21:42
今日は八尾市にある安中保育所保護者会のお祭りに行って公演させていただきました。
安中人権コミュニティセンターのホールに模擬店、フリーマーケットなどが並び大賑わいでした。さすが河内のど真ん中、八尾の子供たちは元気いっぱいで走り回っていました。それでも公演が始まるとステージの前に集まり、笑い声もいっぱいで楽しんでいただけたようでした。

次回の公演は堺市西区のふれあい祭りです。12時30分開演。
みなさんお楽しみに!

こんちゃん&スーちゃん

キャサリン&スーちゃん

ナオちゃん・キャサリン・スーちゃん

くりんちゃん&スーちゃん

No.93  パペットセラピー講義   末永久志  2009/11/11(水) 23:56

今日は大阪府高石市にある南海福祉専門学校にパペットセラピーの講義に行きました。

パペットセラピーという言葉にも馴染みのない学生さんに伝えるのはなかなか骨の折れる仕事ですが、いつもワイワイガヤガヤと楽しく講義しています。

今回は「学生さんが実習などで少しでも遣うことが出来たらなあ。」という学校の希望で実践を主にやりました。

みなさん熱心で飲み込みも早く、本格的に練習したら将来保育などで子供たちとかかわる時に大きな力になるなあという印象を強く持ちました。
少しでも興味をもたれて練習されることを期待しています。

感想文にもみなさん非常に真面目なコメントを書かれていて、話もしっかり聴かれていて非常に嬉しく思いました。

若い方々と出会えることが出来て、楽しい時間をありがとうございました。

「パペットセラピー講義」をご希望の職場や学校、保育所、幼稚園、その他個人でもありましたら普及のためにお伺いしますのでお声掛け下さい。

次は11月13日(金)大阪府堺市南区桃山台の子育て支援に公演に行きます。どんな子供さんと出会えるか楽しみです!!









No.94  パペットセラピー講義2   末永久志  2009/11/11(水) 23:58

みなさん熱心です!









No.95  パペット&ミュージックライブ公演   末永久志  2009/11/13(金) 23:27

毎度おなじみのスタイル!

大阪府堺市南区桃山台の子育てサロンに公演に行ってきました。

0歳から就園前までのお子さんたちと楽しい時間を持ちました。

こんちゃんやあすかちゃんを少し恐がる子供もいましたが、小さいパペットや師匠は恐がらず楽しんでもらえました。

小さい子供さんたちとの時間はこちらもパワーをたくさん貰って得した気分です。

0歳児と思われるお子さんがパペットに笑顔を投げかけられるのがとっても印象的で、幸せいっぱいで帰ってきました。

夜はパペットセラピー研修で今日の楽しかった報告をさせていただき、みなさんもやる気を出されたようでした。

明日は大阪府堺市西区のふれあいまつりで公演をします。

12時30分開演! 明日の出会いが楽しみです!!

No.96  パペット&ミュージックライブ夢のおもちゃ箱公演   末永久志  2009/11/14(土) 23:08

今日は大阪府堺市西区のふれあいまつりで公演をしました。

毎年、ふれあいまつりは大賑わいで今年も朝は天気がいまひとつだったのにもかかわらず大勢の人が詰め掛けていました。

今年で3回目の出演ですがたくさんの人に観て頂き楽しい時間を過ごすことが出来ました。

毎年、音楽を少し多めに組み込むのですが今年は少し趣向を変えてあすかちゃん、師匠、キャサリンなど多彩な顔ぶれで出演しました。

とっても嬉しかったのが、昨日の公演を観てくださっていたお母さんが、「昨日はおねえちゃんがいなくて。」是非見せてやりたいのでとわざわざ足を運んで観に来てくださっていたことでした。感謝!

みなさんに支えられて夢のおもちゃ箱は進んでいきます。

みなさんに喜んでもらえる活動を目指して!!!

明日は大阪市港区の学童まつりに公演に行きます。









No.97  パペット&ミュージックライブ夢のおもちゃ箱公演2   末永久志  2009/11/14(土) 23:13

頑張ります!!









No.98  パペット&ミュージックライブ夢のおもちゃ箱公演   末永久志  2009/11/16(月) 0:09

今日は大阪市南区のあおぞら学童まつりで公演をしました。

紙芝居のおじさんの後を受けてこんちゃん、くりんちゃん、キャサリンのメンバーでやりました。

キャサリンはいつもの予想通り、大人のみなさんに楽しんでいただけたようでした。

終わってから子供たちが寄ってきてよく質問をするのですが、今日のは女の子二人が真剣な顔で近くまで来て、「こんちゃんって、ほんもん?なあなあ、こんちゃんって、ほんもん?」

一瞬、口ごもり・・・「ほんもん。もちろん、ほんもん。」

納得した顔をしてスタスタと帰りました。

後ろに椅子に座ってずらりと並んだ大人の方たちが一人残らず笑顔を見せてくださっていたのが印象的でした。

大抵、一人ぐらいは恐い顔でこちらを見られている方がいらっしゃるのですが・・・・。

お昼ごはんもご馳走になりありがとうございました。

今週末土曜日は、大阪府堺市西区にある「アリオオオトリ」というショッピングモールで元NHK歌のお兄さん(新井宗平さん)と歌のお姉さん(山本かずみさん)と一緒に楽しいコンサートをやりますお楽しみに。

午後1時30分と3時30分の2回公演です。









No.99  パペット&ミュージックライブ夢のおもちゃ箱公演2   末永久志  2009/11/16(月) 0:22

いつも子供たちは元気いっぱい!!









No.101  第16回堺市精神保健福祉セミナー   末永久志  2009/11/22(日) 16:34

11月21日(土)アリオ鳳でセミナーがありました。

「同じ空の下に・・・」〜この街で共に生きる〜というタイトルで精神障害福祉のセミナーのお手伝いをしました。

前半はTさん(精神障害)とナナちゃん(身体障害)そして、こんちゃんとしスーちゃんで障害についてのお話をしました。

後半は元NHK歌のお兄さんの新井宗平さんとお姉さんの山本かずみさんの心温まる素敵なコンサートで出演者、開場一体となって大いに盛り上がりました。

このセミナーは多くの関係者の情熱と観て下さった観客のみなさんで喜びの結果が生まれたものと感じています。

みなさん本当にお疲れ様でした。

・・・これで終わりではなく新たな始まりを感じて進んでいけたらなあと強く感じます。

一歩一歩ゆっくりと・・・・。

明日はJR百舌鳥駅近くの「夕雲児童公園」で公演をします。

11時30分開演です。

出演者+スタッフ

頑張るTさん

皆で大盛り上がり

地球とその仲間

No.102  セミナー2   末永久志  2009/11/22(日) 16:37

喜び!!

出演者+主催者代表

頑張るこんちゃん

背中の龍神

天上から

No.103  セミナー3   末永久志  2009/11/22(日) 16:39

素敵な親子!!!









No.104  セミナー4   末永久志  2009/11/22(日) 16:43

「同じ空の下に・・・」〜この街で共に生きる〜









No.105  ありがとうございました。   なっつ  2009/11/22(日) 22:46  Mail
こんちゃんとスーさんに、久しぶりに会いたくて、「同じ空の下・・・」に行きました。
こんちゃんは、子どもだとばかり思っていたら、ななさんにあんなに夢中だとは知りませんでした。振られてばかりでしたね。
コンサートも子どもたちがステージで生き生きと歌い、みんな同じ空の下で生きていることの素晴らしさ、いるだけで価値ある一人ひとりなんだなぁ・・・。なんて、少しウルッとしてしまいました。
素敵なひと時を、本当にみなさまありがとうございました。

No.106  第16回福祉フェスティバル   末永久志  2009/11/23(月) 23:30

11月23日(月・祝)堺市JR百舌鳥駅近くの夕雲児童公園で開催された福祉フェスティバルに出演しました。

昨日の雨とは打って変わって暑いぐらいの陽気で天気も良くたくさんの人達が詰め掛けていました。

ステージ前には小さな子供、後ろは大人という観客で子供さんに楽しんでもらいつつ間には少し大人の歌なども入れて公演しました。

最近には珍しく、こんちゃんの一人舞台でした。

今週土曜日はナイスたいむでパペットセラピー研修があります。

来週は、幼稚園の公演とソフィア堺のクリスマスコンサートと続きます。

子供たちそしてみんなに喜んでもらえる笑顔が原動力です。

ぼちぼち無理せずゆっくり夢のおもちゃ箱は進んでいきます。

みなさんとお会いできるのを楽しみに・・・・。

後ろは仁徳天皇御陵

プログラム

なに?

不思議・・・?