[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月
2022年1月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年6月7月8月9月10月11月12月
2008年

No.641  アトリエ遊美音オープニングパーティー   スーちゃん  2014/1/1(水) 16:32

パペット&アーティストファミリー夢のおもちゃ箱の活動拠点「アトリエ遊美音」のオープニングパーティーをやりました。
オープニングにあたりお世話になった方々が来てくださり祝ってくださいました。

「アトリエ遊美音」最初の取り組みは、日時や諸条件で「遊夢音」のパペットセラピーコンサートに来ることが出来ない人のために夜、パペットセラピーライブと銘打って「みんなが幸せライブ」を行います。
みなさんお楽しみに!!

〇パペットセラピーライブ「みんなが幸せに」

日時:2014年1月24日(金)

出演:新井宗平さん・山本かずみさん&その仲間たち

開場:午後6時30分

開演:午後7時00分

終演:午後8時00分

場所:アトリエ遊美音









No.642  (^^♪   スーちゃん  2014/1/1(水) 16:34
(^^♪









No.643  (^^♪   スーちゃん  2014/1/1(水) 16:35
(^^♪







No.647  パペットセラピー講演   スーちゃん  2014/1/5(日) 13:12

耳原総合病院の異文化コミュニケーションカンファレンスでパペットセラピーのお話をして来ました。
医師、看護師、保健師、事務職、その他病院で働いている方々にパペットセラピーのお話をさせていただきました。初めて耳にする言葉で戸惑いもあられた様子でしたが、パフォーマンスも一緒にさせていただいたので少しは興味をもっていただけたようでした。
お聞きいただいたみなさんありがとうございました。またお役に立つことがありましたらとても嬉しいです。









No.648  (^^♪   スーちゃん  2014/1/5(日) 13:36
(^^♪









No.649  (^^♪   スーちゃん  2014/1/5(日) 13:37
(^^♪









No.644  夢のおもちゃ箱+FT公演   スーちゃん  2014/1/5(日) 12:49

大阪狭山市「あんずの会」のクリスマス会に呼ばれて行ってきました。去年も呼んでくださり楽しい時間をありがとうございました。









No.645  (^^♪   スーちゃん  2014/1/5(日) 12:51
(^^♪









No.646  (^^♪   スーちゃん  2014/1/5(日) 12:51




(^^♪

No.654  パペットセラピー   スーちゃん  2014/1/19(日) 16:42





耳原総合病院 回復期リハビリテーション病棟に行ってきました。

病院の方々に徐々にパペットセラピーを分かっていただけたらと思っています。
入院されている方々は楽しんでいただけた様子でした。
ご協力いただいたみなさんありがとうございました。

No.655  (^^♪   スーちゃん  2014/1/19(日) 16:43


(^^♪

No.650  パペットセラピーコンサート   スーちゃん  2014/1/5(日) 16:23

遊夢音で恒例のパペットセラピーコンサートがありました。
出演はよし笛の「はなちゃんず」中村由紀子さん(よし笛)と中村彰宏さん(ギター)でした。
よし笛の素晴らしい音色にみんなウットリ幸せな時間を過ごしました。

今回は中村先生のご好意により夢のおもちゃ箱でよし笛を吹く方たちにミニレッスンをしていただきました。

みんな直に先生からのアドバイスを頂いて感激しました。夢のおもちゃ箱のよし笛も一層盛り上がることでしょう。

ご協力いただいたみなさん本当にありがとうございました。









No.651  (^^♪   スーちゃん  2014/1/5(日) 16:24
(^^♪









No.652  (^^♪   スーちゃん  2014/1/5(日) 16:25
(^^♪









No.653  (^^♪   スーちゃん  2014/1/5(日) 16:26
(^^♪









No.661  幸せライブでした   びばるんるん  2014/1/24(金) 23:14  HP Mail


今日はありがとうございました。
ホントに 涙して、笑って・・・みんなが幸せになる あったか〜いライヴでした。
感動しました。
またよろしくお願いいたします。

No.663  ありがとうございます   スーちゃん  2014/1/25(土) 0:52

幸せを感じてもらえれば最高です!!

No.656  パペットセラピーコンサート   スーちゃん  2014/1/20(月) 13:27

遊夢音でパペットセラピーコンサートがありました。
来てくださったのは森野裕香里さん(ボーカル)、市瀬由紀さん(フルート)、河瀬里子さん(ピアノ)。
由紀さんと里子さんはGrapenoteというユニットで活動をされていて、森野裕香里with Grapenoteということで出演いただきました。
森野裕香里さんの澄んだ歌声とGrapenoteの香り高き演奏に酔いしれみなさん楽しんでいただけたようでした。
ご協力いただいたみなさん本当にありがとうございました。









No.657  (^^♪   スーちゃん  2014/1/20(月) 13:30
(^^♪









No.658  (^^♪   スーちゃん  2014/1/20(月) 13:31
(^^♪









No.660  ありがとう!!   スーちゃん  2014/1/23(木) 23:58

たくさんの人を巻き込んでみんなが幸せを感じていければいいね。

名前は団体名そのままに、29日の看板書き換えと同時に「アトリエ夢のおもちゃ箱」
になります。

いつもホームページを見ていただいているみなさんいつも夢のおもちゃ箱に応援ありがとうございます。

出来ることから一歩づつ夢のおもちゃ箱は進んでいきます。引き続き応援よろしくお願いします!!

感謝。合掌。

No.662   感謝!   夢のおもちゃ箱のボランティア@  2014/1/24(金) 23:38
昨年の暮れ、ボランティア団体「パペット&アーティストファミリー夢のおもちゃ箱」の基地(?)みんなの集まるスペースができました。
私たちの念願だった、ホールとアトリエの開設!

願えば叶うものですね。
いえいえ、スーちゃんを中心にみんなで積み重ねてきたことが形になったのでしょう。

思えば、様々な場所で様々な活動をしてきましたね。

共催している 地域活動支援センター遊夢音の 「スペシャルオープンカフェ」や「コンサート」でのボランティア活動、老人施設や学校でのパペット公演活動は今も続いています。

いろんなことがありました。
いろんなことを経験しました。
いろんな学びがありました。

それをして何になるの?
それって宗教なんじゃない?
それって儲かるの?
・・・て言われたこともあります。

でも、私たちはスーちゃんの「人々が幸せになるためのお手伝いをしよう」という呼びかけに賛同して集まり、あきれるほど純粋に貫いて来ただけなのです。
そして、人の為に何かできることをすることは、他ならぬ自分自身を癒し、自分自身が幸せをもらっていることに気づくのです。

時には
どうして私はここにいるのだろう?
私にできることは何もない・・・と悩んだこともあります。

仲間同士の軋轢もひとつもなかった、とも言い切れません。
人間だもの
妬みも拗ねも・・・
怒ったことも・・・
泣いたことも・・・

だけど、同じベクトルで活動を重ねていると、信頼も生まれ、連帯感も生まれてくるんですね。
仲間でもあり、ライバルでもあり、同志でもあり。
良い関係が築かれつつあるのを感じます。

スーちゃんが「ただ単に仲良しだけでは、いいものは生まれない」と言ってたけど、この頃よーく分かります。

新しいスペースは、「アトリエ 遊美音」っていう名前がついていたんだけど、事情があって変わるみたい。 *美術と音楽で遊ぶ*っていい名前なんだけどなあ・・・

ともかくも、新しいスペースで、障害を持つ人々もその周辺で頑張って支援している人もそして地域の方も みんなみんなが 「楽しい!幸せ!」って言ってくれるような催しを していきたい と思います。 

そのためにも、スーちゃんに元気で長生きしてもらわなくちゃ!
「時間がない!人のためになる活動があとどのくらいできるんだろう?」・・・といつも言ってるスーちゃん。あと20年はしよう!


さて、
これを読んで下さってるあなた・・・
そう、あなたです!
スーちゃんのブログをチェックしているということは、よきにあしきにしろ 注目して下さってるということ。

仲間に入りませんか?
催しに参加しませんか?
何かが変わっていきます。

良い波動の中に身を置くと、人は良いほうに変わっていくのです。
私たちはそれを、スーちゃんに見せてもらったのです。

この10年、私は少しだけ 人として成長させてもらったと思います。
まだまだ・・・とスーちゃんには言われそうだけど。

みんなと会えてよかった!
もうしばらく楽しんでやっていこう!

ありがとうございます。


No.664  ありがとう!!   スーちゃん  2014/1/25(土) 0:55

みんなで一歩一歩、歩いていきましょう!

感謝。合掌。

No.665  パペットセラピーみんなが幸せライブ   スーちゃん  2014/1/26(日) 0:30

アトリエ遊美音で「パペットセラピーみんなが幸せライブ」をやりました。
アトリエ遊美音という名前での取り組みは最後になりましたがとっても感動
的な素敵なライブになりました。

このライブの仕掛け人はみなさんご存知の新井宗平さんと山本かずみさん。
そして今回は石川美樹さんも来てくれました。

なかなかそういう機会のない障害をもたれている方々はもちろんのこと、ご家族、支援されている方、地域の方、心が元気になりたい方、みんなが幸せを感じられるようなライブを続けて行けたらいいなあと思っています。

出演者、観客のみなさん、スタッフ、その他ご協力いただいているみなさん、みなさん一緒に楽しんでいきましょう!!ありがとうございました。

感謝。合掌。

次回の「パペットセラピーみんなが幸せライブ」は2月21日(金)の予定で、これまた引き続き仕掛け人新井宗平さん山本かずみさん。内容は「みんなで唄おう歌声喫茶」という感じで詳しいことは決まり次第お知らせいたします。









No.666  (^^♪   スーちゃん  2014/1/26(日) 0:33
(^^♪









No.667  (^^♪   スーちゃん  2014/1/26(日) 0:35
(^^♪









No.668  感動のライヴありがとうございました♪   よねちゃん  2014/1/26(日) 12:33

新井さん、かずみさん、みきさんの歌声とってもすてきでした。

♪新井さんのお誕生日が母と同じだと知りびっくり!なんだかうれしくなりました。

あの時間、私は子供の時に亡くなった父の事を思い出してました。

あれ?そういえば父の誕生日って??毎月(今日は21日)と思い続けて43年経ちましたが、誕生日の事を考えた事はあまりなかったような…。

父が生まれてこなかったら、私はここにいなかったのに…。

日々の忙しさの中で、忘れかけていた大切なことを思い出させてくれました。

父の歳をとっくに超え、とても時間がかかりましたが気づかせてもらえたことに感謝、感謝です。

 アトリエ遊美音という場所がなかったら、アトリエ遊美音に行っていなかったら、気づく事はありませんでした。

ありがとうございました。

ライヴの事を言葉で伝えることができないのが残念です。

百聞は一見にしかず!

一度来ていただけたらわかるとおもいます!!

No.669  よねちゃんへ ありがとう!   スーちゃん  2014/1/26(日) 18:13

素敵に感じてもらえてとっても嬉しいです!!

百聞は一見にしかず!

そのとおり!

感謝。合掌。

No.670  本当に幸せライブでした☆   ふくちゃんず  2014/1/26(日) 21:07
今回のライブは言葉では表すことができないほど
素敵な時間と空間の提供になりましたね。

私も 今はもうこの世にいない両親のことや
自分と縁のあった人たちのことを思いながら聴いていました。

選曲のせいもあるのかもしれませんが、いつも以上に 
心に染み込む歌声と歌詞にどっぷりと浸ることができ
涙がとまらず 困ってしまいましたが、
私にとってはなによりの癒しの時間となりました。

日々の忙しさの中、気づかないうちに見失っていたものを
このライブの中で再び思い起こすことができたような気がします。

最近、ちょっとしたことに不満をいったり 怒ったり
イライラしたり 自信をなくして落ち込んだり・・・。

そんな ちっぽけなことに 振り回されずに
今 生きていることに 感謝し 
与えられたことを 楽しみながら
まわりの人たちに 助けてもらいながら
自分らしく生きていく!!という勇気を
幸せライブでもらいました。

ライブを企画してくださった スーちゃん、
出演してくださった 新井さん・かずみおねえさん・みきちゃん
幻のライブに参加してくださった みなさん

本当にありがとうございました☆









No.672  おひさしぶりです   シンシア  2014/1/29(水) 21:23
おもちゃ箱さん
また、のぞいてみたいなあ・・・

こころ うきうき
じぶんが しあわせな 気もちに なると
まわりの 人たちにも やさしく なれる

そんな ライブだったのですね 

うらやましいなあ
そんな世界・・・・・・

No.673  つぶやき   ANNばぁ  2014/1/29(水) 21:39
幸せには色々な形がある。
大きなもの、小さなもの、目にみえるもの、目にみえないもの。
でもぜんぶまとめて、その瞬間に出会えたことに感謝。
不足は言うまい。

No.674  そのとおり!!   スーちゃん  2014/1/30(木) 0:18

その瞬間に出会えたことに感謝。同感!

他に云うことなし!!

感謝。合掌。

No.676  夢のおもちゃ箱ライブ   スーちゃん  2014/1/31(金) 20:37

真秀らという高齢者の施設に歌いに行きました。

メンバーは大和直美、末永久志そしてトトロのパン。

楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。









No.677  (^^♪   スーちゃん  2014/1/31(金) 20:39
(^^♪









No.678     サッチー  2014/1/31(金) 21:27
この施設の基本理念、なんて素敵なんでしょう!

一番 最初に
「気品を持って正しい道を歩みます」なんて掲げてあるところ
なかなか ありませんね。

所作にも 言葉にも(思考にも!) 気品を忘れないよう 自分を戒めよう…と思うこのごろです。
ハイ(^_^;)