[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月
2022年1月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年6月7月8月9月10月11月12月
2008年

No.1470  パペットセラピーみんなが幸せライブ   スーちゃん  2017/10/16(月) 15:18

アトリエ夢のおもちゃ箱でパペットセラピーみんなが幸せライブやりました。いつもいつもみんな集まってハッピーな時間を過ごしました。
ご支援、ご協力をいただいたみなさんありがとうございました。









No.1472  !(^^)!   スーちゃん  2017/10/16(月) 15:20
!(^^)!









No.1475  歌う   SACHI  2017/10/16(月) 21:20
 
 お嬢さんが作詞され、宗平さんが作曲した歌
 初めて歌って下さいました。
 でも 声が詰まって かずみさんに
 助けを求められました。

 ライブのあと、
 プロは 泣いても歌はちゃんと歌えないと
 と、言って苦笑いされました。

 夏の終わりのこの日
 一緒に 泣きました。
 皆のこころの塊がとけたようでもありました。


No.1473  パペットセラピー   スーちゃん  2017/10/16(月) 15:26

とある総合病院の小児科病棟









No.1474  !(^^)!   スーちゃん  2017/10/16(月) 15:27
!(^^)!









No.1476  旅一座   SACHI  2017/10/16(月) 21:29
 
 旅の一座のように 大荷物を担いで
 病院受付横を 入っていきます。

 みんな 何事かと振り返ります。
 荷物の中にギターがあることで
 初めて 何やら催しがあるらしいぞ
 と、わかります。

 おばあちゃん おじいさん
 ごめんね 今日の行き先は小児病棟やねん
 見られへんねん

 あんちゃんにあって
 ほっこりしてほしいねんけどね。

 キャサリンにあって
 ちょっと ときめいてほしいねんけどね。

No.1477  遊夢音アートin Sakai   スーちゃん  2017/10/21(土) 21:45

遊夢音アート展
ご支援、ご協力をいただいたみなさんありがとうございました。









No.1478  !(^^)!   スーちゃん  2017/10/21(土) 21:46
!(^^)!









No.1479  !(^^)!   スーちゃん  2017/10/21(土) 21:47
!(^^)!









No.1484  ワークショップ   SACHI  2017/10/22(日) 14:52
 アート展には一日に平均100人近い人が
 訪れて下さいました。

 「ワークショップ」 では
  ・オリジナル傘をつくろ
  ・びっくりカードつくろ
  ・ミロの巻物つくろ

  たくさんの人が参加 楽しんでくれました。

 画廊レリックさんの協力を頂いて 出品作品に
  
  「レリック賞」
  「夢のおもちゃ箱賞」 が決定
  
 新井宗平さん山本かずみさんの

  「ぽかぽか賞」 も送られました。

 他には パペットの体験コーナーもありました。
 初めて触った人もいて 啓蒙になったかな?

 遠くから 思わぬ 画伯(夢のおもちゃ箱所有の絵の作者)も
 訪ねて来て下さいました。
 某障碍者施設の職員さん 休日なのに一緒に来てくれたのです。

 受付老女ふたり 感激で泣きました。


 でも何よりも 思いを一つにして集まって この展覧会のために
 みんなで
 働けた(動けた)ことが 大きな収穫!

 (へとへとになったなあ。 よう がんばったなあ!)

No.1480  遊夢音アート in Sakai   スーちゃん  2017/10/21(土) 23:18

ピュアハート心の歌コンサート
ご支援、ご協力をいただいたみなさんありがとうございました。
次回は2018年3月10日(土)堺市南区泉が丘にある国際障害者交流センター(ビッグ・アイ)で開催します。by 夢のおもちゃ箱









No.1481  !(^^)!   スーちゃん  2017/10/21(土) 23:19
!(^^)!









No.1482  !(^^)!   スーちゃん  2017/10/21(土) 23:21
!(^^)!









No.1483  !(^^)!   スーちゃん  2017/10/21(土) 23:22
!(^^)!









No.1485   虜(とりこ)   SACHI  2017/10/22(日) 15:15
 
 会場の隅から かずみさんの歌に

 「ブラボー!」

  の声があがりました。

 一度 このコンサートにきてもらえたら・・・

  きっとあなたも「虜」になってしまうはず。

 歌の上手さや、演奏の素晴らしさは当然のこと

 それを超えるものが ここには あります。

 
 
 終わってから
 「会場(受付)に入ってきた瞬間から、温かい空気で迎えられたよ」
 
 と、スタッフをねぎらう言葉を頂きました。

 ピュアな心で集まってきたスタッフたち。

 これこそが 夢のおもちゃ箱の財産なのかもしれませんね。

 3.10のコンサートに向けて

 また、みんな 集結!

 (リプルのお二人も来てくれてありがとう!3・10も待ってるよ。同志の感あり!)
 


No.1486  第11回パペットセラピー学会   スーちゃん  2017/10/26(木) 18:44

第11回パペットセラピー学会に行って来ました。
いつもながらたくさんの学びがあり帰って来ました。
心新たに一歩一歩精進していきます。
お世話いただいた方々お疲れ様でした。
いろいろとお世話になりありがとうございました。









No.1487  !(^^)!   スーちゃん  2017/10/26(木) 18:46
!(^^)!









No.1488  !(^^)!   スーちゃん  2017/10/26(木) 18:47
!(^^)!









No.1489  !(^^)!   スーちゃん  2017/10/26(木) 18:48




!(^^)!

No.1490  研修   SACHI  2017/10/26(木) 21:09
 
 食べてばっかりやん
 ・・・ていう写真ですが
 ちゃんと
 勉強して来ました。

 パペットハウスでは 先生のおかげで
 店主にたくさんのマリオネットを動かして
 見せて頂き・・・ 生きてる!
 パペットの動きにも参考になりました。

 移動途中 訪れた明治神宮では
 「人形感謝祭」の のぼり
 必然を感じました。
 パペットの力に感謝

 そして
 私の シンポジウム 出演
 私の発表ではあるけれど仲間のものでもあると思うから…
 責任重大
 夢のおもちゃ箱の 方向性を 見てもらえたかしら?
 反省点はあるけれど、皆の支えにより何とか終了できたね。
 仲間の大切さを痛感
 (ほんま ありがとう!気遣い嬉しかった!)

 そして 懇親会での 先生の歌
 「木蓮の涙」「命の歌」アンコールで「糸」
 
 愛しい人を亡くすということは、
 それが
 病気であれ
 事故であれ
 災害であれ
 身をよじるような痛み 哀しさ
 時には
 生きていく気力を無くしてしまいそうになることもある
 でも
 私たちは生きねばならない 
 与えられた 人生の課題と共に
 亡くなった愛しい人の分も…

 そんなメッセージが込められていました。
 それが伝わっていたらいいなあ と
 言いながら帰って来ました。

 きっと 伝わっているよね。
 
 今回も貴重な経験をありがとうございました。

No.1491  パペットセラピー学会   K.K  2017/10/29(日) 17:46
電車に揺られみんなでワイワイ行ける楽しみと先生の元、夢のおもちゃ箱としてピリッとした姿勢で望む学会!
今回は仲間の発表と先生の歌での出番がありました
手前味噌になりますが、、、
我々仲間の想いをのせてがんばってくれた彼女と先生の歌に、拍手と感謝と
感動でした!
たくさんのパペット達の発表工夫もあり、今まで学んできた事を再認識させて頂いたいい機会でした
またみんなで切磋琢磨しながら学んでいきます
ありがとうございました。

No.1504  感謝   なお  2017/11/12(日) 15:21
ワクワク・ドキドキしながら参加させて頂いた学会。
前日のパペットハウス、ホテルでのハプニング、修学旅行のように夜遅くまでのお喋り、楽しかったぁ〜〜
学会では、いつもの事ですが、今まで学んだ事を振り返って、改めて別の方向、別の形で再認識でき、とてもとても勉強になりました。
そしてこれもいつもの事ですが、先生って凄いなぁ〜〜と。。。
私達の思いを背負って発表してくれた仲間には感謝いっぱいです。
彼女の発表で私達「夢のおもちゃ箱」の在り方・想いを皆さんにわかって頂けたように思います。
先生の歌は、何も言わなくてもそれだけで伝わる物があり、その場にご一緒させて頂けた事に大きな感謝と幸せを感じました。
これからもみんなで力を合わせ、息を合わせ、気を合わせて精進して行きたいと思います。
よろしくお願い致します。
ありがとうございました。