[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月
2022年1月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年6月7月8月9月10月11月12月
2008年

No.16  スーちゃん情報!!   末永久志  2009/7/2(木) 23:27

革のギター
山本天馬ギター教室音楽祭

日時:2009年7月4日(土)

開場:午後1時30分

開演:午後2時00分〜午後4時00分

場所:青少年の家
    堺市南区片蔵32番地
           電話:072−292−0010

スーちゃん2曲歌います。多分下記の2曲。後は天馬バンドのバッキング。


Get Along Together

What a Wonderful World


みんなで楽しい時間を過ごせたらいいなあ!!


No.18  山本天馬ギター教室音楽祭終了!!   末永久志  2009/7/5(日) 0:11
お蔭様で音楽祭無事終了しました。

教室の皆さん、それぞれ個性があって練習の成果を発揮されていました。

スーちゃんも天馬バンドのバックが入りいい感じで演奏させてもらうことが出来ました。

老若男女音楽は世代を超えて気持ちをひとつにしますね!!

とはいっても後半の昔若者世代に大受けのビートルズやGSはちんぷんかんぷんの若者もいました。(笑)

私とNさんの本番前の会話・・・・・。

私:「今日は立って演奏やからお互い足つらんように気ををつけましょね。」

Nさん:「つま先挙げてリズム取るから足つんねん。かかとを挙げてリズム取ったらつれへん。」

私:「なるほど。」

と、感心することしきり・・・・。

何はともあれ無事終了しました。

みなさん、ありがとうございました。

※写真はYちゃん提供です。ありがとうございます。


スーちゃん

天馬さん&スーちゃん

天馬バンド

No.19  ギター教室音楽祭 お疲れ様でした!   s&Y  2009/7/5(日) 16:03
幅広い年代の方がギターを弾かれ、その人その人の持ち味が、
選曲された中に いっぱい溢れてて楽しく聴かせてもらいました。
ありがとうございました。
スーちゃん、天馬バンドの皆さん素敵な歌声と演奏をありがとう
ございました。
本番前にそういう会話があったとは・・。
健康には、くれぐれも気をつけて下さいね。
また、聴きにいきま〜す!
p.s ハスキーボイスがステキだったs君の【希望の歌】
歌っているのはファンキーモンキーベイビーズだと思います。


No.20     天使☆親子  2009/7/5(日) 18:04  Mail
用事を済ませあわてて駆け込んだものの、第1部が終わったところで、すうちゃんに「あと10分早く来てたら、聴けたのに。」と・・・。

残念でしたが、第2部を家族で楽しませてもらいました。

一番はまっていたのは、天使☆父さんかな?

なんと言ってもリアルタイム世代ですからね!

次回のギター教室発表会も楽しみにしています♪

No.21  ありがとうございます。   末永久志  2009/7/5(日) 18:25

s&Yさん忙しい中、聴きに来て下さってありがとうございました。

楽しんでいただけて良かったです。

私は「ファンキーモンキーベイビーズって知ってる?」と聞かれて「知ってるよ。キャロルのやろ」って答えて、「ん?」でした。

さすがに若いs&Yさんはよくご存知で・・・。

今後ともよろしく!!



No.22  ありがとうございます。   末永久志  2009/7/5(日) 18:31

天使☆親子2さんありがとうございました。

お父さんもご一緒に来て下さってありがとうございました。

お父さんはやっぱりビートルズ、GSは反応されますよね。

Tちゃんはどうだったかな?

今後とも応援よろしく!!

No.23  パペットセラピー研修   末永久志  2009/7/6(月) 22:53

ビヨンビヨンくん
今週金曜日夜はパペットセラピー研修です。

みんなで楽しくと言いながらスーちゃんは恐くて厳しいそうです。

体育会系ののりだからでしょうか。

今週も楽しく、そしてちょっぴり厳しくやりましょう。

そして今回は前々から、見学にいくいくと言いながらちっとも来られないサックス吹きのKさんが来られるそうです。でも今回も掛け声だけかも知れません。期待せずに待ちましょう。

皆さん、発声練習くらいはしておきましょうね。

私は次の音楽ライブの方がまだ全然出来ておらず、人のことはまったく言えない状態です。

お互い頑張りましょう。

No.24  ありがとうございます   R&N  2009/7/7(火) 3:08
いつも厳しく(!)熱心なご指導ありがとうございます。
今週も頑張ります。宜しくお願い致します。  合掌。

No.25  七夕・・・。   末永久志  2009/7/7(火) 22:43

リトルこんちゃん&スモールりえちゃん

今日は「たなばたさま」。

1年に1度でも逢えたらいいなあ・・・。


ささの葉さらさら のきばにゆれる

お星さまきらきら きんぎん砂子


五しきのたんざく わたしがかいた お星さまきらきら そらから見てる

と・・・歌っていたら、パペット&アーティストファミリーのカップルを思い出しました。最近、あまり出番はありませんが・・・。

リトルこんちゃん&スモールりえちゃんです。

よろしく!!!





No.26  みんなでワイワイ!!   末永久志  2009/7/8(水) 20:25




今日は堺市南区原山台校区支援学級交流会でパペット&アーティストファ
ミリー夢のおもちゃ箱の公演がありました。

今年で3年目の公演ですが覚えてくれているお友達もいて大盛り上がりでした。

「こんちゃん知ってる?」の問いかけに「知ってる、知ってる!!」

こんちゃんが登場すると「こんちゃん!おおきなったな!!」

こんちゃん一瞬絶句!

でもすぐに「おおきなったやろ。みんなもおおきなったなあ!!」

全員参加のパフォーマンスも先生大ハッスル!!(無理やりと言う声も聞こえてきますが・・・。)

ご協力ありがとうございました。

何はともあれ無事終了。

来年も懲りずにお声がかかるかな?

パペット&アーティストファミリー夢のおもちゃ箱のメンバーの皆さんもありがとうございました。

また、幸せの種をまきに行きましょう!!

No.31  勢いって大切!!   末永久志  2009/7/12(日) 0:25


今日、「夢楽らいぶ」一座のステージを観ました。

ギターでオリジナルソングを歌うグループです。

ボランティア一座だそうで年間260ステージをこなすそうです。

行くところ殆ど福祉施設と老人施設だそうです。

ステージはパワフルで何はなくとも勢いって大切やなあと思いました。

半端じゃなく2002年から1000ステージ以上大阪市全区、大阪府全市を回られたそうです。

どんなことでもポリシーをもって一途というのは気持ちの良いものですね。ぐちゃぐちゃ、ぐちゃぐちゃ言ってる人の多い中で・・・。

パペット&アーティストファミリー夢のおもちゃ箱も一途に走りますのでよろしくお願いします。!!!!!

No.27  パペットセラピー研修   末永久志  2009/7/10(金) 21:56

ゴンザレス

今日はパペットセラピースキルアップ研修がありました。

皆さん楽しくもあり、しんどくもありというところでしょうか。

手作りでパペットを作ってこられた方もおられました。

皆さん真剣です。

そして今日は一人見学の方が来られました。想像していたのと少し違ったようでしたが、如何だったのでしょうか。

お待ちしていたサックス吹きの方は予想通り来られませんでした。今度お会いした時は、やっぱり「いくいく。」と言われるのでしょうか?(笑)

次回から皆さんが連れてこられるパペットを順次紹介していこうかなと考えています。

宿題も忘れずにね!!!

研修助手のゴンちゃんがちゃんとチェックしますよ!!!!!

No.28  お疲れ様でした。   N&E  2009/7/11(土) 22:49
やればやるほど、難しすぎて?が飛ぶ場面が多くなりますが、仲間と一緒ならなんとか頑張れそうです!

しばらく連続受講ができなくなりますが、その分いつもより自主練習をやるしかないですね〜。←やっぱり体育会系


No.29  いつもありがとうございます!   s&Y  2009/7/11(土) 23:08
パペットセラピースキルアップ研修お疲れ様でした。
この第2金曜日にはスキルアップがついてたんですね。
すいません。また人の話を聞いてなかったようで・・
もしかして、スキルアップだからでしょうか・・
金曜日の練習の後は、どっと疲れが〜と前から
思ってました(それであれ?)と言われそうですが。
なので昨日は爆睡しました。
手作りパペット素敵でしたね。楽しまれているな〜
うらやましいです。私はまだまだ余裕ありません。
私もそういう日が早くくるように(くるのかな〜)
人の話をよく聞いて日々練習していきたいと思います。
よろしくお願いします!







No.30  厳しいゴンちゃんありがとう!   S&S  2009/7/11(土) 23:11
腹話術って 練習すればするほど、奥が深いんやなあ…と思い始めています。そして、人見知りする私も(誰も信じてくれへんけど) 同じ時間を共有することでみんなと気心が知れてきて、仲良くなれてきて嬉しいです。仲間の真剣な姿に触発されて、いろんなことに頑張れるような気がする今日この頃…次回も宜しくお願いします。

No.32  合言葉!!   末永久志  2009/7/13(月) 23:29

合言葉
パペット&アーティストファミリー夢のおもちゃ箱の合言葉。

嬉しい!

楽しい!!

幸せ!!!

大好き!!!!

愛してる!!!!!

ありがとう!!!!!!

ついてる!!!!!!!

冗談ではありません。

本気で思っています。(笑)

No.33  本気!   サッチー  2009/7/14(火) 17:10
合言葉を口に出して呟いていると、本当にそんな気持ちになるから不思議。言霊って本当なんだなあ…て思ったりします。「夢のおもちゃ箱」の想いに賛同して参加させてもらって はや3年…。ここに集う人たちが幸せを感じ、その幸せの輪がどんどん広がっていったらいいですね。

No.34  大きなひとりごと   オレンジゼリー  2009/7/14(火) 23:08
パペット&アーティストファミリー夢のおもちゃ箱の
合言葉
とっても素敵ですね
ワクワク元気になれる幸せのことば
今日から声に出して言ってみよう
出会えたことに感謝して・・


No.36     Hope  2009/7/15(水) 8:05
素敵な合言葉を教えていただき、ありがとうございます。

早速何回も唱えていたら・・・。

なぜか???いい方向に物事が進む!!!

さあ、今日もみなさんが幸せな一日でありますように。

No.35  コンサート   末永久志  2009/7/14(火) 23:11


今週の土曜日にコンサートがあります。

いい日、いい時、いい顔コンサート。

2006年から始めて19回目になります。

パペットセラピーと音楽のコラボコンサートです。

重い障害の方のために開いています。

今までこんな方々が来て下さいました。

細田友美さん       クロマチックハーモニカ
山本天馬さん       シンガーソングライター・ギタリスト
ピアニカユニットMK2   ピアニカユニット
新田浩明さん       土笛
金子鉄心・桜井じゅんさん イーリアンパイプ・ギター
柳井康子さん       アイリッシュハープ
金子鉄心・藤沢祥衣さん  アイリッシュミュージック
小林さん・江口さん    二胡・ギター
上川保さん        ポルトガルギター
クオレッティ       声楽
イルネイロ        ボーカル・ギター
渡辺・桜井さん      マリンバ・ウクレレ
末永・山本天馬さん    ブルースユニット
野上圭三さん       オカリナ・癒し音楽
木村さん・岸谷さん    二胡・シンセサイザー
佳音           中国楽器のユニット
加納兄弟         三線ユニット
山本和美・新井宗平さん  歌のお姉さん・お兄さん

今回はドンジャラ・タイタ
フォルクローレの8人組。

毎回、想像を超えた癒し空間が出現します。

興味のある方はスーちゃんまでお問合せを!!





No.37     シンシア  2009/7/15(水) 22:32
コンサート行きます!

もう19回目になるんですねえ。ビックリ!

何回かお邪魔しましたが、どのコンサートも感激でした。

楽しみです。


No.38  コンサート   happy☆39  2009/7/16(木) 7:03
継続は力なり!!

改めて続けることの大切さを感じています。

皆さん、一度遊びに来てみませんか?

素敵な音楽と空間があなたを待っていますよ♪

P.S これまでの出演者の皆様方、本当にありがとうございます。


No.39  小さな畑。   末永久志  2009/7/16(木) 23:21



小さな畑がありました。
小さな種を蒔きました。
ぐんぐんぐんぐん芽が伸びて
小さな花が咲きました。
ほっ!

中ぐらいの畑がありました。
中ぐらいの種を蒔きました。
ぐんぐんぐんぐん芽が伸びて
中ぐらいの花が咲きました。
ぽっ!!

大きな畑がありました。
大きな種を蒔きました。
ぐんぐんぐんぐん芽が伸びて
大きな花が咲きました。
ぼっ!!!

種を蒔く順番の人。

育てる順番の人。

刈り取る順番の人。

それぞれの役割があります。

どれが上でどれが下ということはありません。

といいながら小さな畑に大きな種を蒔きすぎて窒息寸前と言うこともありますが・・・。(笑)

No.40     花ちゃん  2009/7/17(金) 6:44
『小さな畑』・・・こんな子どもの手遊びがありましたよね!?
どんな仕事、どんな人にもそれぞれに価値があり、苦しみや喜びが
あるんですよね。。
ぐちはやめて与えられた「今」をしっかりやっていきたいと思います。
窒息しないように気をつけながら(笑)
ありがとうございます

No.42  花いっぱい!!   末永久志  2009/7/18(土) 1:41
花いっぱい!

今日は花いっぱい!!

どんな小さな花でもせいいっぱい!!!

石も木も花も息を合わせてせいいっぱい!!!!









No.44  いい日、いい時、いい顔コンサート   末永久志  2009/7/19(日) 0:16




今日はドンジャラタイタのフォルクローレのコンサートがありました。

南米の音楽だけではなく、日本のアニメや演歌なども取り入れた内容で皆さんとても楽しんでおられました。

平均年齢も60?歳とお聞きしましたが皆さん元気いっぱいで、時のたつのを忘れるほどでした。

ありがとうございました。

9月はにしまきよさんをお迎えする予定です。

皆さんお楽しみに!!!

No.45  コンサート行ってきました!   rainbow  2009/7/19(日) 16:08
フォルクローレの8人組、ドンジャラタイタさん??
あまり耳にした事がない言葉に、興味津津で
出掛けました。
色取り取りの衣装で目も楽しませて
いただきました。
普段、見る機会がない、いろんな楽器で
南米の音楽だけでなくスタジオジブリシリーズや
演歌など聴けるなんて驚きでした。
楽しいひとときを過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

No.46     シンシア  2009/7/19(日) 18:21
人生の先輩たちの

演奏をすることを楽しんでいらっしゃる様子に、

自分のこれから・・・に勇気をもらいました。

ほんわかした良いコンサートでしたね♪

No.47  土塔庵コンサート情報   末永久志  2009/7/21(火) 23:06





今月の29日(水)にMory&fusae First Tourで共演の山本天馬さんのお手伝いに行きます。

今日音合わせに行きましたが、サブタイトルが〜愛する人たちへの贈り物〜と言うことなので優しい感じでゆったりとやるそうです。

曲決めものんびりそうです。私としては若干焦っていますが・・。(汗)

バッキングのお手伝いですが、ひょっとして歌うかも・・・。(笑)

でも、場の雰囲気からブルースは無しです。

出来るだけ大人しくしておきます。

みんなで心地よい愛にあふれた音楽を楽しみましょう!!

No.48  天からの使者。   末永久志  2009/7/23(木) 23:10





天から使者がやってきました。

さてさて、この子たちはどこに下りるのかな?

楽しみ!!

No.49  わーい!   S&S  2009/7/24(金) 19:07
また、新しい仲間たちがやって来ましたね。
どんな名前がつき、どんなキャラで、どんな声なんでしょう?
たのしみ たのしみ・・・
仲間が増えて嬉しいです。

No.50  素敵なキャラ☆   N&E  2009/7/24(金) 22:09

仲間が増えて、ますます楽しくなってきましたね!!

みなさん、9月に向けて楽しく一生懸命やっていきましょう〜。

といいながら、明日は電波の届かないところに行って心と身体を充電するため、お休みします。8月にお会いしましょう〜。


No.51  かわいい〜   s&Y  2009/7/24(金) 22:42
明日、この子達に会えるのかなぁ〜。
楽しみ〜。
おっと明日はパペットセラピーの日・・。
練習しなくちゃ!!

No.52  パペットセラピー研修   末永久志  2009/7/25(土) 20:12

今日は午前中パペットセラピー研修がありました。

お休みの人もいましたが、新しい出会いもありました。

新しい出会いの男の子は次回どんな名前で登場するのでしょうか。

仲間が増えるのは楽しいことです。

あまり来れなくても、思うように出来なくても、気にせずみんなで仲良くワイワイガヤガヤ楽しくやりましょう!!!

新しい出会い

真剣

スティックくわえて練習中の新ちゃん

No.53  ありがとうございます!   s&Y  2009/7/26(日) 23:05
新しい仲間が増えることは、うれしいことです!
仲間からは、ひとりでできない事も
がんばれる不思議な力をいつももらってます。
真剣な練習の中にも、ほのぼのとした和やかな
研修でした。
なかなか思うように出来ないですが、気にせずに
しんちゃんと一緒にスティックくわえて
練習にはげみま〜す。

No.54  楽しそう〜   N&E  2009/7/27(月) 21:23
みんなの様子を画像で見ると、とっても楽しそうで充実した研修だったことが手に取るようにわかります。

今回は参加できませんでしたが、キャンプ地に持参したいるかのパペットが大活躍でした。

いやがって飲まなかった薬を、いるかちゃんが飲ませてくれたり、移動が苦手な子を上手く誘導してくれたり、まさにパペットセラピー効果!!

いろんな場所でパペットセラピーの輪が広がるといいですね!!

P.S しんちゃん、かわいい〜。

No.55  Mory&fusaeコンサートツアー   末永久志  2009/7/30(木) 0:49

山本天馬&末永久志

Mory&fusae
今日は土塔庵でコンサートがありました。

語りと歌で構成された新しい形のコンサートでした。

愛をテーマに癒しの空間が広がっていました。

私たちのコンサートにも来てくださるそうです!!機会を作りましょう!!

私はジョイントの天馬さんのお手伝い。何とか無事終了。

最終的にはリハーサルで曲目が決定しました。(汗)

私は2曲歌う機会がありました。出来はともかく、楽しませてもらいました。

土塔庵は独特の良い雰囲気があるのでまた機会を作ってあそこで何かをみんなで作り出そうと思っています。

来てくださったみなさんどうもありがとうございました!!!

No.56     クローバー  2009/7/30(木) 19:57
Moryさん、fusaeさん
とっても魅力的なお二人でした。
愛に満ち溢れた空間で、気がつけば
大切な人のことを想いながら聴いていました。
コンサートでまた会えたら、とってもうれしいな。
その日が、とても楽しみです。
土塔庵の不思議な空間もよかったです。

No.57  ジョブライフ大仙公演   末永久志  2009/7/30(木) 22:39

師匠

今日はジョブライフ大仙というところへ公演にいきました。

知的・身体障害の方々の施設です。

みなさんそれぞれに反応の仕方が違い、延々握手を求められる方、良かった良かったとほめてくださる方などおられてみなさん楽しんでいただけたようでした。

こんちゃんと師匠の登場のみで後はミニコンサートをやりました。

師匠は88歳にもかかわらず、登場したとたん「かわいい〜!!」と声がかかって照れておられました。

職員のかたも普段あまり表情のない方が音楽で表情が変わるのに驚いておられました。

あれやこれやとバタバタしていて写真を撮ってくるのを忘れてしまいました。

仕方がないので今日ちょっとだけ登場の師匠をアップしておきます。

夢のおもちゃ箱これからもみんなで頑張ります!!!

応援、よろしくお願いします。