[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月
2022年1月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年6月7月8月9月10月11月12月
2008年

No.1352  夢のおもちゃ箱バンド   スーちゃん  2017/4/11(火) 18:02

府大で開催された「とっておきの音楽祭プレステージin花まつり」に出演しました。あいにくの雨模様で室内でのプレステージとなりましたがみんなで演奏を楽しみました。
ご支援、ご協力をいただいたみなさんありがとうございました。









No.1353  写真の向こうに見える風景   SACHI  2017/4/11(火) 22:38

風のようにやって来て

荷物持って運んで 

準備して

ステージ(^^♪盛り上げて

荷物片付け 運んで

また 風のように 去って行く(笑)

夢のおもちゃ箱のボランティア メンバーたち

さあ、次は?

(府大の桜 きれいだったね!)




No.1347  スペシャルオープンカフェ   スーちゃん  2017/4/3(月) 18:00

遊夢音でスペシャルオープンカフェをやりました。ライブ出演はボランティアセンターからアンダンテというグループが来て下さいました。
歌体操あり、民謡踊りありで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ご支援、ご協力をいただいたみなさんありがとうございました。









No.1348  !(^^)!   スーちゃん  2017/4/3(月) 18:01
!(^^)!









No.1349  ハヤシライス   SACHI  2017/4/3(月) 23:15
 スペシャルオープンカフェで提供しているハヤシライスは「夢のおもちゃ箱」メンバーがボランティアで作っているもの。
 もう何回作ったでしょうね。
 今回は、生野菜サラダではなく、温野菜サラダ付き。
 体に優しいね。

「おいしいものをみんなで食べたらねえ 病んだこころも元気になっていくのよ〜」
 某社会福祉法人理事長の言葉を銘じながら おまじない。
 おいしくな〜あれ!

 月に一度のこの日を楽しみにしてくれてる人もいて
 これからも・・・と思うのでした。

No.1350  ハヤシライス    ふくちゃん  2017/4/4(火) 21:52
毎月第一土曜日のオープンカフェは、
スタッフの私にとっても有意義な
余暇活動の一つです。

パペットの発表も、ハヤシライス作りも
サッチーの定番のあいさつも
コンちゃん&スーちゃんの出番も
毎回違っていろんなアクシデントもあって
ドキドキ・わくわくしながら参加しています。

来月は、どんなスペシャルオープンカフェになるか、
今から楽しみにしています☆

No.1351  ハヤシライス   ボランティア  2017/4/11(火) 11:13
遊夢音で再会した自閉症の彼は、以前は私が声をかけると目も合わせてくれず耳を塞ぐこともありました。
私は、女性が苦手な人なんだなと思うようになりました。
今、その彼がハヤシライスを食べた後、カバンにつけているキーホルダーや新しく買った腕時計を見せてくれました。
夏の暑い日は、私を見つけるとうちわであおいでくれます。
ここで出会わなかったら、私はずっと彼の事を誤解したままでした。
遊夢音には、そんな目に見えないうれしいことがあります。
リピーターの方が多いのは、利用される方それぞれにとって、ここが大切な居場所になっているからなんだと思います。




No.1359  パペットセラピーみんなが幸せライブ   スーちゃん  2017/4/27(木) 18:08

アトリエ夢のおもちゃ箱でパペットセラピーみんなが幸せライブをやりました。今回はサポートにサックス&ベースの新井貴之さんが加わり楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ご支援、ご協力をいただいたみなさんありがとうございました。









No.1360  !(^^)!   スーちゃん  2017/4/27(木) 18:09
!(^^)!









No.1364  月末   SACHI  2017/4/27(木) 22:18
 月の終わりの週の土曜日。

 1か月を懸命に生き切ったことを

 確かめる日。

 今までのこと

 これからのこと

 見つめる日。

 この日の歌のテーマは

 「明日」

 きっと輝かしい明日が待ってる(^_-)-☆

No.1354  パペットセラピーコンサート   スーちゃん  2017/4/25(火) 18:35

アトリエ夢のおもちゃ箱でパペットセラピーコンサートをやりました。
市瀬ゆきさん、河瀬里子さん、宮田侑さんがさわやかな風を運んできてくださいました。
ご支援、ご協力をいただいたみなさんありがとうございました。









No.1355  !(^^)!   スーちゃん  2017/4/25(火) 18:36
!(^^)!









No.1356  !(^^)!   スーちゃん  2017/4/25(火) 18:37
!(^^)!









No.1357  私たちが・・・   SACHI  2017/4/25(火) 21:34
 
 知らん顔していても

 ぼんやりしていても

 寝てしまっていても

 確かに 確かに 深いところで

 感じて 感じて 

 受け取っている・・・

 だから

 また

 届けてください

 素敵な音たちを(^^♪

 ありがとうございました

No.1358  パペットセラピーコンサート   K.K  2017/4/26(水) 21:36
すーちゃんは言ってます。
「パペットの笑いと癒しの空間で質の良い音楽を聴く事は、魂を揺り動かし脳や心身をいやす大きな力があるのでは、、、」と!

すてきな音楽はみんなの心が喜んでいる気がします
理屈はいらない、すぐ忘れてもいい、思い出さなくてもいい
心に届いたその瞬間が大切
なんて想いをめぐらせながら聴いたステキなコンサートでした

No.1361  パペットセラピー   スーちゃん  2017/4/27(木) 18:15

とある病院の小児科病棟。
人とは目を合わさない子どもがカンちゃんとはコミュニケーションをとるのは何故?









No.1362  !(^^)!   スーちゃん  2017/4/27(木) 18:17
!(^^)!









No.1363  !(^^)!   スーちゃん  2017/4/27(木) 18:18
!(^^)!









No.1365  セラピー   SACHI  2017/4/27(木) 22:29
 パペットセラピーとは何か?

 この場所は、いつも原点に戻してくれるところ

 みんなで、大笑いしたり

 ひとりで、くすりと笑ったり

 あったかい気持ちになって (それが セラピー)
 またどこかでね!

 でもここでは会わんとこな(病院やから)

 すーちゃん先生の看護学生さん「いらい」

 サイコーでした!

 涙ながして笑い、私が元気になりました。

 でも、セラピー

 細心の気配りがされているのです。

 流石でございます センセー☆彡