[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月
2022年1月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年6月7月8月9月10月11月12月
2008年

No.122  ソフィア堺パペットセラピー講座   末永久志  2010/1/7(木) 20:22

本日より1月・2月・3月の第1、第3木曜日の午前中にパペットセラピー講座がソフィア堺で始まりました。

パペットセラピー普及のための講座です。

今日は初回ということもあり、基本的なパペットセラピーとはどういうものであるかという講義をしました。

若い学生さんの学校での講義はなかなか話しを聴いてもらうのが難しく、半ば実演のような形で進めるのですが、今日受けに来られた方々は目的もありみなさん眠たくなる講義を熱心に聴いていただけました。

次回からは実践に入りその方の場面場面で遣って頂けるよう進めて行きたいと思っています。

段々、面白くなりますのでみなさん一緒に楽しくやりましょう。

ありがとうございました。









No.125  ソフィア堺パペットセラピー講座   末永久志  2010/1/22(金) 0:00

今日は第2回目のパペットセラピー講座がソフィア堺でありました。

今日が初めてという方もおられたので、パペットセラピーの話しも織り交ぜつつ、腹話術の実践に入っていきました。

声を少し出してもらったのですが、皆さん上手に発声されていました。

全6回という短い時間なので、何とか練習の方法を覚えてもらえるところまでやれたらと思っています。

さすがに自ら足を運んでこられるだけあって皆さん熱心です。

楽しみながらみんなでぼちぼちやっていきましょう。

ありがとうございました。

次回が楽しみです。









No.124  ドリームバードコンサートその2   末永久志  2010/1/17(日) 1:33

パワワワワワワワワワワワ〜〜〜。









No.123  ドリームバードコンサート   末永久志  2010/1/17(日) 0:36

今日は野の花で恒例の野の花ドリームバードコンサートがありました。

少し変わった趣向の「夢楽らいぶ」一座という3人組に来てもらいました。

7年前からボランティアで高齢者施設や、障害者施設などで公演活動をしているグループです。

生活の全てがボランティア公演で年間2百数十箇所を回るそうです。

ボランティア暦の長いスーちゃんとしてはかなりのパワーを感じます。

楽屋でボランティアの話などをしているとちょうど15年前の1月17日の阪神大震災の時のボランティア公演などを思い出しました。ボランティア一色のグループがこの日あたりに来たのも何か面白いなあという感じでした。

前回会った時と車が変わっているので訊いてみると交通事故に合ったとのこと。14トントラックにぶつかられて車はぐちゃぐちゃで横を通った人は完全にみんな死んでいると思ったそうです。がががなんと積んでいたギターが身代わりとなり人間は大した怪我もなかったそうです。

不思議です・・・。

夢のおもちゃ箱もピュアな心を忘れずに進んで行きたいと思います。

阪神大震災の時にこんのすけを見ていた子供たちはもう大人になっているんやなあと感慨深い一日でした。

合掌









No.126  パペットセラピー研修生発表会&夢のおもちゃ箱ライブ   末永久志  2010/1/24(日) 1:17

今日はパペットセラピー発表会&ライブがありました。

研修生のみなさんは日ごろの成果を存分に発揮され?楽しんでいただけた様子でした。

ライブも何とかこなし、一件落着。

会場をお貸しいただき、美味しい料理も作っていただいたいつもお世話になっている野の花さんありがとうございました。

一歩づつ夢のおもちゃ箱の輪が広がればいいなと思います。

ご協力いただいた方々に、感謝、感謝です。

ありがとうございました。









No.127  その2   末永久志  2010/1/24(日) 1:18

次回の発表会をお楽しみに!!









No.128  その3   末永久志  2010/1/24(日) 2:39
楽し〜い!!









No.129  その3   末永久志  2010/1/24(日) 2:40
幸せ!!









No.130  その4   末永久志  2010/1/24(日) 2:41
ありがとう!!









No.131     S&S  2010/1/24(日) 10:33
発表会。
ありがとうございました。
パペットのことだけでなく、いろんな勉強にもなりました。

協力下さった方々 いつもいつもありがとうございます。
また、次のステップ。
がんばります。

のんちゃん・・・
いっぱい練習していたのに、
お家の事情で出演できなくて 残念でした。
次会は みんなみんな揃って参加できますように・・・

No.132     のんちゃん&福ちゃん  2010/1/25(月) 20:45
やっとPCを見ることができました。

とっても楽しそうで、その場にいなくてもこちらまで幸せな気分になりました。

またの機会を楽しみにしています!!

No.133     s&y  2010/1/25(月) 20:48  Mail
今回で二回目の発表会になりました。なんとか皆さんの前でできたのも、人の話を聞いてない!と言いながらも、いつも熱心にご指導してくださる末永先生と温かい目で見守ってくださった皆さんのお陰です。
ありがとうございました。
なんともいえない優しい雰囲気に包まれていたのがとてもうれしかったです。

No.135  その2   末永久志  2010/1/31(日) 21:40

旅立ち・・・その2

月と雪の山

新井さん&咲ちゃん

ギャラリー

横の公園

No.134  『旅立ち・・・』 新井 咲   末永久志  2010/1/31(日) 21:36

新井 咲ちゃんの個展に行ってきました。

いつもお世話になっている新井宗平さんの娘さんが20歳になった記念に開かれたそうです。

咲ちゃんもいてピアノの演奏で迎えてくれました。

咲ちゃんらしい心温まる絵で癒されて帰ってきました。

2月7日(日)16:00まで開かれているので、癒されたい人は是非行って見ましょう。

三田市すずかけ台のフボー(079−563−6066)という花屋さんです。

フボー

咲ちゃん

ギャラリー

黒い影と炎