[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月
2022年1月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年6月7月8月9月10月11月12月
2008年

No.1252  夢のおもちゃ箱公演   スーちゃん  2016/11/6(日) 11:27

堺市西区の高齢者の集いに行って来ました。笑顔満載でした。
ご支援、ご協力をいただいたみなさんありがとうございました。









No.1253  !(^^)!   スーちゃん  2016/11/6(日) 11:28
!(^^)!









No.1267  夢のおもちゃ箱公演   スーちゃん  2016/11/12(土) 18:27



神戸の幼稚園に公演に行きました。
人形劇団六の六さんとジョイントでしたがいつも勉強させてもらっています。
教会の中での公演でしたが素敵な時間を過ごさせていただきました。
お世話になったみなさんありがとうございました。

No.1248  パペットセラピー学会   スーちゃん  2016/11/6(日) 11:16

今年は仙台で開催された日本パペットセラピー学会 第10回大会にメンバーとともに行って来ました。
たくさんの学びがありました。これからも精進です。
関係者のみなさんお疲れ様でした。ありがとうございました。









No.1249  !(^^)!   スーちゃん  2016/11/6(日) 11:17
!(^^)!









No.1250  !(^^)!   スーちゃん  2016/11/6(日) 11:18
!(^^)!









No.1251  !(^^)!   スーちゃん  2016/11/6(日) 11:19
!(^^)!







No.1254  仙台?   OKAMOTO  2016/11/6(日) 11:42

お疲れさまでした。
今大会 「パペットセラピー」 って何なのか?
深く考えさせられる 学会となりました。
多くの学びがありました。
ありがとうございました。

それにしても
仙台につくやいなや
パペットショーのお手伝い
(ショーを見せて頂いて勉強にもなりました!)

ホテルにチェックインしたやいなや
隣のカラオケ屋さんに行き
よしぶえの練習!(1週間後に新曲披露の機会が迫っていたもんで)
(笑)

仙台観光もせず・・・ここはどこ?
(唯一 牛タンを食べたことが 仙台らしいかなあ)

私たちって なんて 立派 素敵なんでしょう!
と、自画自賛で 帰ってまいりました。

過ぎてしまえば、きっとどんな観光旅行よりも良い思い出になります!

ここで、再会した方々
忘れません!
また、次の大会で 元気でお会いしたいです。

ありがとうございました。






No.1261  アイコンタクト   スーちゃん  2016/11/7(月) 0:06

パペットセラピーとしてのアイコンタクトの視点は勉強になりましたね。
精進しなくては・・・。









No.1262  アイコンタクト2   スーちゃん  2016/11/7(月) 0:08
確かにトライアングルは違うなあ!









No.1264  仙台へ   京ちゃん  2016/11/8(火) 16:07
学会出席、みなさんお疲れ様でした。
仙台、、飛行機でひとっ飛び!窓から見えた海岸線に何か胸にぐっとくるものがありました。
前日はパペットショーのお手伝いと見学。日頃やっている事が色々なところに繋がり、人が演じているのを見せて頂くのはとても勉強になります。
そして学会では、被災地ならではの話もあり、また腹話術レッスンと実演はパペットセラピーの原点を考えさせて頂く良い機会でもありました。
まだまだこれから、、学びは忘れずに心に刻め、、です。
たくさんの学びをありがとうございました。
(心残りは、、ずんだソフトと広瀬川散策でよし笛を奏でられなかったこと〈苦笑〉)


No.1265  トライングル   サッチー  2016/11/8(火) 21:53

そうそう!
トライアングルは
研修のたびに
先生から 指摘されてることですよね。
我が先生以外の方からうかがうとしんせーん!でした。
先生ごめんなさい(+_+)

No.1266  パペットセラピー     よねちゃん  2016/11/10(木) 0:52
末永先生のパペットセラピーコンサートを観て、私も携わることができればと思い夢のおもちゃ箱へ…
パペットセラピーって何やろ?もう少し知りたくて前日から発表のために東京に行っている先生達の後を追い(ちゃんと着けるか)ドキドキしながら始発の新幹線に乗り【第2回パペットセラピー学会】へ行き、今回で9回目の参加になりました。ありがとうございました。障害施設に勤務していることもあって、障がいのある方のために何か出来ることがあればと思っていましたが、家でしているパペットとの練習が、知らず知らずのうちに家族とのコミュニケーションになっていたり、自分へのセラピーになっていたことに気が付きました。
これからもパペットが生きているように動かすことができるように学んでいきたいと思います。
(ずんだソフトは残念でしたが、三角あぶら揚げが食べれてうれしかったです。おいしかったです(*^^*)
ご馳走様でした。

No.1268  ありがとうございます   なお  2016/11/12(土) 23:46
仙台へ行ってから早2週間!毎日があっと言う間に過ぎて行ってしまいます。
今回の学会は、往復の道中から、初めて皆さんとご一緒させて頂きました。
移動の中でも様々な事を見聞きし、色々勉強になりました。
学会ももちろん、沢山の学びがありました。被災地でのパペットセラピーの重要性、セルフセラピーについて、アイコンタクトとトライアングル、等々。
いままでに何度も教えて頂いた事も、改めて心に刻み、これからも精進して行こう!と思いました。
ありがとうございました。
最後に・・・私も「ずんだソフト」はちょっと心残りだったなぁ〜(笑)

No.1255  遊夢音スペシャルオープンカフェ   スーちゃん  2016/11/6(日) 23:14

遊夢音でスペシャルオープンカフェをやりました。
今回は遊夢音の音楽プログラムの発表会。
みなさん日頃の成果を存分に発揮されて楽しい時間となりました。
ご支援、ご協力をいただいたみなさんありがとうございました。









No.1258  !(^^)!   スーちゃん  2016/11/6(日) 23:20
!(^^)!









No.1259  !(^^)!   スーちゃん  2016/11/6(日) 23:21
!(^^)!









No.1263  !(^^)!   スーちゃん  2016/11/8(火) 0:05


!(^^)!

No.1269     YAMATO  2016/11/12(土) 23:55
今回で8回目となる発表会。
初めて参加された方は「緊張しました〜」とおっしゃっりながらも、
「でも楽しかったわ。もっと色んな事をやりたいわ!」と、とっても前向きで頼もしい感想を述べられていました。
また、8回目のフル出演の方は「緊張はしませんが、にこやかに歌うのはむずかしいわぁ〜」と。
皆さんそれぞれの思いを持って楽しんで頂けたようで、とっても素敵な時間を過ごさせて頂きました。
どうもありがとうございました。

No.1270  堺市西区ふれあいまつり公演   スーちゃん  2016/11/13(日) 18:07

今年も堺市西区のふれあいまつりで公演をしました。
今回は趣向を変えて夢のおもちゃ箱のメンバーと一緒に「パペットと音楽で綴るファンタジックストーリー」をやりました。
語りでファンタジックストーリーを語りながらパペットパフォーマンスと音楽でみなさんに素敵な時間を過ごしていただきました。
ご支援、ご協力をいただいたみなさんありがとうございました。









No.1271  !(^^)!   スーちゃん  2016/11/13(日) 18:08
!(^^)!









No.1272  !(^^)!   スーちゃん  2016/11/13(日) 18:09




!(^^)!

No.1276  ピュアハートコンサート   スーちゃん  2016/11/25(金) 21:38

耳原総合病院で新井宗平さん、山本かずみさんのピュアハートコンサートやりました。新井貴之さんもサポートに来て下さいました。
みなさん良い表情で楽しんでいただけたようでした。
ご支援、ご協力をいただいたみなさん、ありがとうございました。









No.1273  パペットセラピーコンサート   スーちゃん  2016/11/22(火) 18:29

遊夢音でパペットセラピーコンサートをやりました。
山本天馬さんとスーちゃんのブルースライブ。
ほとんどブルースで暗い時間を過ごしてもらいました。(笑)
ご支援、ご協力をいただいたみなさんありがとうございました。









No.1274  !(^^)!   スーちゃん  2016/11/22(火) 18:30
!(^^)!









No.1275  !(^^)!   スーちゃん  2016/11/22(火) 18:31


!(^^)!

No.1277  パペットセラピーみんなが幸せライブ   スーちゃん  2016/11/27(日) 18:42

アトリエ夢のおもちゃ箱でパペットセラピーみんなが幸せライブやりました。
今回は花をテーマに歌っていただきみんなほっこりした様子でした。
ご支援、ご協力いただいたみなさんありがとうございました。









No.1278  !(^^)!   スーちゃん  2016/11/27(日) 18:43
!(^^)!