[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月
2022年1月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年6月7月8月9月10月11月12月
2008年

No.250  ありがとう   スタッフ@  2011/3/7(月) 23:45
オープンカフェに利用者さんと来てくれて、歌を聴いてくれた ヘルパーさんから、メールが届きました。
「感動しました。ちっと 疲れていたので今日のコンサートは胸に響きました」

それぞれがつらい思いを抱えながら日々を送る中で
ひととき ほっこりとできたら… 
幸せの空間でした。

メールありがとう!こちらも元気になりました。

No.249  オープンカフェ夢のおもちゃ箱   末永久志  2011/3/6(日) 1:32

ゆっくり、ゆっくり、ぼちぼちと・・・。









No.245  オープンカフェ夢のおもちゃ箱   末永久志  2011/3/6(日) 1:15

3月5日土曜日オープンカフェ、OPENしました。

今回もたくさんの方に来ていただきのんびり、ゆったりとした時間を過ごしていただきました。

夢のおもちゃ箱ライブ、山本天馬、末永久志出演も盛り上がりました。

今回、特筆すべきは、大家さんが特上のお寿司を大量に差し入れしてくださいました。(実は大家さんはお寿司屋さんなのです。)

みなさんの温かい、力に支えられて終えることができました。

ご協力いただいたみなさん本当にありがとうございました。

次回をお楽しみに!!!









No.251  短歌   岩坪幸子  2011/3/11(金) 21:04  Mail
・新しきこと始めんと門たたくパペットセラピー期待膨らむ
・眼科医に針を持つなと言われしがパペット人形作りたくなる
・車中にてアエオアエオと繰り返す口を開けずに言うは難し
・人形は人形でなく生きている一人ひとりが個性を持って
・人形は生きているから動いてるじっとしてたら生きていないと
・人形の声と自分の声を変え自然に二人で喋るようにと
・人形の目線が大事どこ見てる目線を合わせ語りかけよと
・人形と会話していて気がつけば全部人形の声になってる
・鏡見て人形の声練習す人形を持つと口が動きし
・喋るとき頭は派手に動かないこれがなかなか出来ない動き
・我が人形子どもなのか孫なのか年の離れた友だちなのか
・けんちゃんと名前を付けて呼びかけるハイと言わずにナニと答える
・人形が喋ることばは長すぎず相槌入れる会話が良しと
・初心者に合わせ講座を組み立てるベテランさんも基本に返り
・出来なくても来ているうちにいつのまにか出来るようになっているよと
・人形とマニピュレーター合うように繰り返すこと上達の道

No.252  さっそく   サッチー  2011/3/12(土) 0:44
本日の(日付は昨日になってしまいましたが)研修の帰り道、「作ったパペットの短歌 投稿して下さい!」って話してたら、早速…!ですね。研修の内容 網羅〜で笑っちゃいました。

真面目で…でもどこかおちゃめな新人研修生のガンちゃん。平均年齢も上げて下さって…毎回楽しませていただいてます。これからもよろしくです。
今日の研修は通りがかりの親子さんが見学して下さって またなかなかの盛り上がりでございました。

センセのキャサリンも絶好調でした。

また次の研修楽しみですね。

No.253  すっご〜い!   らんちゃん  2011/3/12(土) 3:28
わぁ〜、びっくりした!
ガンちゃんってすごいね〜。
いままでおしえてもらってきたこと、い〜っぱい。
らんちゃんもがんばらなきゃ!
なおちゃんもねっ!

No.255  研修生の鏡?   末永久志  2011/3/13(日) 14:27



一番新しい人が、一番人の話を聴いてるってどうゆうこと?

ありがとうございます。

合掌。

No.254  仲間のこと   岩坪幸子  2011/3/12(土) 18:53  Mail
・サッチーは顔を見ないで聞いていて中味鋭く指摘するなり
・ナオちゃんは恥ずかしそうに斜め上視線をそらし一人頑張る
・フクちゃんは何でも来いと肝を据え明るく笑い飛ばして強し
・イザベルは悩みの多いお母さんその年頃はみな通る道
・タケちゃんは素朴な人柄そのままにパペット人形ともに登場
・京ちゃんは基本的に笑顔にてよく考えて行動すなり
・ヨネちゃんは別嬪さんと思うけど自分で自覚してない様子
・スーちゃんは多忙な日々の中にありパペットの講座リフレッシュなりや
・カッカせず言いにくいのかと思いやり娘の気持ちになると許せる
・気付きしは親子関係単純に一方通行親から愛を
・見返りを期待しないで子の希望支えてやるが親の務めと
・思春期を過ぎた子どもは自らの力で自立望むものなり

No.256     サッチー  2011/3/13(日) 14:45
恐れ入りました(^−^)
鋭い観察力!

流石、団塊の世代のおねえさま!

No.257  パペットセラピーコンサート   末永久志  2011/3/21(月) 15:24

恒例のパペットセラピーコンサートが野の花で3月19日(土)にありました。

今回は声楽家の福田豊子さん、今田典子さんそしてピアニストの安達真紀さんに来ていただき素晴らしいコンサートをしていただきました。

日本の歌からオペラまで多彩にプログラムしていただき、みなさん十分に楽しんでいただけた様子でした。

コンサートにご協力いただいた皆様、お越しくださった皆様ありがとうございました。

祈り。そして元気に!!!

合掌。









No.258  パペットセラピーコンサート   末永久志  2011/3/21(月) 15:26

Pray for Japan









No.259  パペットセラピー&ミュージックライブ夢のおもちゃ箱   末永久志  2011/3/21(月) 15:35

3月20日(日)泉が丘のプールヴーでライブがありました。

夢のおもちゃ箱、メンバーは山本天馬、末永久志&こんのすけで楽しい時間をみんなで過ごしました。

オーディエンスのみなさん、プールヴーのみなさんありがとうございました。

夢のおもちゃ箱の思いがみんなに届けば嬉しいです。

祈り。

合掌。