[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月
2022年1月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年6月7月8月9月10月11月12月
2008年

No.1366  スペシャルオープンカフェ   スーちゃん  2017/5/15(月) 21:44

遊夢音でスペシャルオープンカフェをやりました。今回は夢のおもちゃ箱FTが音頭を取って懐かしの歌から童謡までみんなで歌って楽しい時間を過ごしました。ご支援、ご協力をいただいたみなさんありがとうございました。









No.1367  !(^^)!   スーちゃん  2017/5/15(月) 21:46
!(^^)!









No.1368  !(^^)!   スーちゃん  2017/5/15(月) 21:47
!(^^)!









No.1372     SACHI  2017/5/15(月) 22:29
 
 夢のおもちゃ箱の活動に参加し始めたころ、

 先生には よく


「飛行機に乗ったことはあっても、操縦したことはないやろ!」

 と、「意見する」ことを たしなめられたものです。


 自分が その場に立ってみないと実感できないことは 多々あります。

 何でもそうだけど、人に見てもらうことも、聴いてもらうことも

 むずかしーい! たいへーん!


 一人で立つことは 責任あることで 恐れ多いこと
 
 (飛行機の操縦が一朝一夕にできるはずもありませんね)

 。。。と思い知るきょうこのごろ。

No.1374  夢のおもちゃ箱ライブ   スーちゃん  2017/5/17(水) 23:47

高齢者施設の「母の日を祝う会」で夢のおもちゃ箱ライブをしてきました。
いろいろ勉強させていただきありがとうございました。









No.1375  高齢者施設で思うこと   SACHI  2017/5/18(木) 22:00
 パペットのサニーが

「サッチー! かわいい おばあちゃんに なるんだよ」

 って言うの。(自分は 歳をとらないからいいよね)


 生き方がそのまんま顔にでるからねっ。。。。。。

 優しく微笑んで
 
 ふんわりと 座っている おばあちゃんに 会うと

 ハイ がんばりまっす!

 と、思います。


 尚、すーちゃん先生は決して「おばあちゃん!」とは呼びかけません。

 敬意をもって、「おねえさん!」と呼びかけます。

 そして、呼びかけられた方は、それを決して否定しません!!

No.1369  夢のおもちゃ箱FT公演   スーちゃん  2017/5/15(月) 21:54

夢のおもちゃ箱FTが子ども会で公演をしました。子どもたちはもちろん親御さんたちにも楽しんでいただけたようでした。
ご支援、ご協力をいただいたみなさんありがとうございました。









No.1370  !(^^)!   スーちゃん  2017/5/15(月) 21:55
!(^^)!









No.1371  !(^^)!   スーちゃん  2017/5/15(月) 21:56
!(^^)!









No.1373     SACHI  2017/5/15(月) 22:44
 
 久しぶりに また みんなで 子どもたちの前に立てて嬉しかった。

 子どもは正直で その反応は怖いけど。


 それにしても

 コンちゃんを見るキラキラした眼。

 カメラのレンズ越しに見ているわたしにも 何物にもかえがたい喜びを与えてくれます。

 それだけでも 活動の意味があるなあ と 練習をしていない言い訳をしつつ 

 今週もパペットセラピー研修に参加!

 

No.1380  パペットセラピー   スーちゃん  2017/5/26(金) 17:56

とある総合病院小児科病棟

アイコンタクト!!









No.1381  !(^^)!   スーちゃん  2017/5/26(金) 17:57
!(^^)!









No.1382  ミラクル   SACHI  2017/5/26(金) 21:46
サニーの前の女の子

にらんだ顔でサッチーとサニーを見比べてる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それから、カンちゃんが、登場して・・・

      あんちゃんが、登場して・・・

      くりんちゃんも登場して・・・

にらんだ顔がどんどん緩んできて、

最後は、笑顔で 歌って踊ってくれる。

いつものことだけど 不思議な瞬間

(すーちゃん先生は やっぱ すっごいなあ!)

そして、もっと不思議なのは

看護実習生の男の子のことを

カンちゃんも あんちゃんも くりんちゃんも

「このひと、知ってる!」
「このちと ちってる!」
「こうのひいと しいってるう」

 と、言うのです(^_-)-☆


No.1376  パペットセラピーコンサート   スーちゃん  2017/5/23(火) 18:20

アトリエ夢のおもちゃ箱でパペットセラピーコンサートをやりました。
今回は沖縄がテーマで出演は桜井じゅんさんと三宅ゆり子さん。
三線の音色に乗って沖縄ムードを存分に味わいました。
ご支援、ご協力をいただいたみなさんありがとうございました。









No.1377  !(^^)!   スーちゃん  2017/5/23(火) 18:21
!(^^)!









No.1378  !(^^)!   スーちゃん  2017/5/23(火) 18:22
!(^^)!









No.1379  パペットセラピーコンサート?   SACHI  2017/5/23(火) 21:33

コンサートの前には、必ずコンちゃん登場!

だから「パペットセラピー コンサート」

その意味。。。。。

わかる人にはわかる

わからない人も

尋ねるまでもなく

いつか

わかるときが くる

参加していれば、ね(^_-)-☆